2018年1月28日日曜日

アスカ見参の細かな疑問など

起動できない

Windows10で起動するにはいろいろありますのでこちらを参照してみてください。

起動するまでに時間がかかる

通常はすぐ起動するはずのアスカ見参で、どのKBか不明ですがメジャーではないアップデートで、起動までに10秒ほど待たされるようになりました。 自分の環境では、別のアップデートで一度またされなくなったけど、現在また待たされるように戻っています。

ム―ビーが飛ばせない

起動時のCHUNSOFTムービーや、イベントのムービーは飛ばせません。 起動時のCHUNSOFTムービー以降は、マップのみに割り当てられているボタンを押すことで高速に処理することができます。
デモムービーのみいつでもキャンセルして飛ばせます。

起動をしようとするとムービーから進まない

CHUNSOFTムービーが開始フレームで止まったままになる現象は、PCの起動時間に依存するアスカ見参のバグです。 OSを起動してから2147483648ミリ秒を経過すると発生します。
2147483648ミリ秒=24日20時31分23秒648ミリ秒
この起動時間を過ぎてアスカ見参を起動すると起きる現象です。
再起動を行えば普通に起動できるように戻ります。
Windows10ならタスクマネージャーで詳細をおして詳細表示の状態でパフォーマンスタブのCPUをクリックしたときに起動後の時間が表示されます。

起動中にBGMだけ流れ続けるが操作できない

また、起動中にこの時間を超えた場合にも上記の問題が発生します。
アスカ見参がアクティブの間は大丈夫ですが、一度ウィンドウが非アクティブになると、再びアクティブになっても音楽だけ流れ続けて操作できない状態になります。

コントローラーが使用できない

コントローラーが使用できないという現象はいくつか原因があるかと思います。

  • コントローラが認識されていない
    ウィンドウズ上で使用できない状態の場合はドライバを入手して使用可能な状態にする必要があります。
    PS3のデフォルトコントローラーは、標準ドライバでは使用できないと思います。
  • アスカ見参が対応しないデバイスのタイプである
    ほぼ対処法はないかと思われます。
  • 複数のコントローラーが接続されていて他のコントローラーが割り当てられている
    優先順は自動で決まるようなのでダメなら他のコントローラーを外すしかない。
  • XBoxコントローラーでLRトリガー同時押しができない
    XInputのAPIでしか正しく取得できないようにしたMicrosoftの陰謀です。
    AsukaPlusのコントローラー設定はXInputに対応しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿